お問い合わせのきっかけ
近年、生徒数が着実に増加しており、現在のスペースでは十分な指導を提供することが困難な状況となっています。特に、隣接するテナントが空き区画となったことで、この機会を活用してスペースを拡張・改修することで、より多くの生徒に質の高い指導環境を提供したい。
お客様のご要望
生徒一人ひとりのレベルや体格、技術習得段階に応じた、より細やかで効果的な指導環境の整備を考えております。現在使用しているトランポリンは一定の硬さに設定されており、初心者から上級者まで同じ設備を使用している状況ですが、生徒の皆様の成長とともに、より多様で段階的な練習環境へのニーズが高まっていることを実感しています。
特に、初心者や小さなお子様にとっては、現在のトランポリンの硬さが恐怖心を生む要因となっている場合があり、一方で上級者の生徒にとっては、より反発力の強いトランポリンでの練習を通じて、さらなる技術向上を目指したいという強い意欲を感じています。また、年齢や体重によって最適なトランポリンの硬さが異なることも、指導を通じて明確になってきた重要な要素です。ですので現在のトランポリンに合わせてベッドの硬さの違うトランポリンを増設したいとのご要望をいただきました。
ご提案内容
教育プログラムのさらなる充実を図るため、トランポリンの跳ね感覚を2種類に分けることにより、クラスの多様化ができることを提案させていただきました。
この提案は、単に設備を増やすという発想を超えて、異なる跳ね感覚を持つトランポリンを戦略的に活用することで、従来の画一的なクラス運営から脱却し、生徒一人ひとりの個性やレベルに応じた多彩な指導プログラムを実現するという革新的なアプローチです。
具体的には、柔らかい跳ね感覚のトランポリンと硬い跳ね感覚のトランポリンという2つの異なる特性を持つ設備を導入することで、初心者向けの基礎クラス、中級者向けの技術向上クラス、上級者向けの競技クラスなど、より細分化された専門的なクラス編成が可能になります。
さらに、この2種類の跳ね感覚を組み合わせることで、従来では実現できなかった段階的なステップアップクラスや、年齢別に最適化されたクラス、そして生徒の体格や運動能力に応じたカスタマイズされたクラスなど、多様なニーズに対応した幅広いプログラムの提供が実現できると考えています。
納品後のお客様の反応
この度、トランポリンの跳ね感覚を2種類に分けることによるクラス分けが実現できた為、初めての生徒様はより安全に、出来る生徒様はおもいっきり出来るようになったという喜びの声をいただきました。
生徒一人ひとりのレベルに応じた適切な指導環境を整備することの重要性を改めて実感させてくれました。特に、初心者の生徒様からは「怖がらずに練習できるようになった」「安心して新しい技に挑戦できる」といったお声をいただき、従来の画一的な環境では感じていた不安や恐怖心が大幅に軽減されたことが明らかになりました。
一方で、技術レベルの高い生徒様からは「思う存分練習に集中できる」「より高度な技術に挑戦する意欲が湧いた」「自分の限界を超えて頑張れる環境が整った」といった前向きなご意見をいただいており、それぞれの能力を最大限に発揮できる環境が整ったことで、学習意欲と向上心が大きく向上していることが伺えます。
納品商品について
トランポリンは、スプリングが重要な役割を果たしているため消耗部材であり、定期的なメンテナンスは必要となります。
トランポリンの性能と安全性を維持するために最も重要な要素は、間違いなくスプリング部分です。このスプリングは、生徒が跳躍する際の反発力を生み出し、適切な跳ね感覚を提供する核心的な部品であると同時に、使用頻度や経年劣化により徐々に弾性が低下していく典型的な消耗部材でもあります。
特に体操教室のような頻繁な使用環境においては、スプリングには継続的な負荷がかかり続けるため、金属疲労による性能低下は避けられません。また、スプリングの劣化は単に跳ね感覚の変化だけでなく、安全性の観点からも重大な問題となり得るため、生徒の安全を最優先に考える当教室としては、予防的な観点からも計画的で継続的な定期メンテナンスを実施することが不可欠であり、これにより常に最適な状態でのトランポリン練習環境を維持し、生徒の皆様に安心して技術向上に取り組んでいただける環境を提供し続けることができます。